何をやってもうまくいかない時の対処法!辛いが幸いになる心の整え方

何をやってもうまくいかない!

何をやってもうまくいかない人

こんにちは。何をやってもうまくいってなさすぎたゆう兄です。
僕も、人生のどん底だ!行き詰まった!と感じた時、ネットの様々な情報や、
言葉の力に何度も何度も助けられました。
今日はその中で、基本となる「精神」「心」の整え方を書いていこうと思います。
何をやってもうまくいかない!そう感じているあなたの少しでもお力になれたら幸いに思います。

まず、何がうまくいってないでしょうか?

・人間関係?(職場)(友達)(家族)(恋人)
・金銭関係?
・仕事でミスが続く?
・仕事が嫌?

全部だよ!!何やってもうまくいかない!!

て人がほとんどでしょうか。
でも、「何をやってもうまくいかない」
そう感じたのであればそれは、まず、自分の能力不足です。

まず、自分の能力不足であるということを自覚しましょう。

能力不足の人

でも、自分を責めてはダメ!自分に自信や落ち着きを必ず持つこと。
今日は、その自信や落ち着きも持てるよう、大事な所だけ簡潔に書いていこうと思います。

・まず、ベースとなる精神を見直す事で、半分うまくいく!

・残りの半分は、ネットや本で勉強したり、きちっと返答が返ってくる人に相談したり、
経験を得ていく事で、必要な能力が身についていく

人間関係は心や精神を落ち着けないとうまくいかない

冷静な人

まずは、人間関係をうまくいかせたいときは感情がまともに出てしまわないような心や精神を作るという事が必要になります。
感情を、まともにぶつけたのではまず失敗するのは当然ですよね。
さらに言えば我慢してて顔に出してしまったり、思うように言葉も出ないようでは、自分の心が苦しいだけではなく、
人間関係もギクシャクしてしまいます。
上手に人間関係を作っていくまず第一歩が「冷静」であることです。
「冷静」に
分かりやすく
上手な言い回しをするだけで、
心も楽に、そして人間関係もうまくいきます。

良い仕事は、整った精神と心が無いとできない

良い仕事をするには、モチベーションや集中力が必要不可欠です。
よく、周りのせいにしたり環境のせいにする方を多々見ますが、
それは、他人任せにしていては自分の人生を他人任せにしているようなもの。
モチベーションや集中力のない仕事は時間が非常にもったいないと思います
どうせ仕事するなら楽しく効率的にしたいものです。
自分のモチベーションや集中力は自分で日々持てるように精神と心を整えていきましょう。

お金は、ストレスで浪費してしまう

お金をむだ遣いしたくないと思っていても、「何をやってもうまくいかない」と考えているあなたは、
頭では分かっていても、ついつい浪費してしまうのではないでしょうか。
無理もありません。
明らかに高いお買い物をするという行為は、心理的にストレス解消になってしまうからです。
それは、食べ物。物。趣味。もしくは旅行かもしれません。
それも、人生に必要なものですが、
度を越さないためにも、
精神と心の持ち方でストレスを緩和しましょう。

では、ここから精神と心の整え方に入っていきますね。

瞑想が効果抜群!

瞑想

瞑想とは、かなりざっくり言うと
静かな場所で、座禅を組み
姿勢を伸ばし楽に方の力を抜き、手のひらは上に
目を半目以下までつむります。
そして、
「何も考えない」のです。

おそらく、「何をやってもうまくいかない!」と思っているあなたには
様々な感情。雑念がこみ上げてくることでしょう。

瞑想とはそれらと向き合う事もできるし
それらを捨てて何も考えない事もできる行為です。
とにかく「脳」というものは実に働き者ですぐいろんな考えが浮かぶでしょうが、
基本的に「何も考えない」で下さい。

単純に脳科学的にも、脳の疲れが取れます。
何をやってもうまくいかない悩みやストレスが、
この毎日の「瞑想」だけでも、かなり解決していくことと思います。


・出来るだけ毎日5分でも15分でも無になり心を落ち着かせる。
・自分の本当の気持ちと向き合う
・自分と周りを客観的に見るという事をする。

何をやってもうまくいかない時の対処法

・どうしても必要な人間関係なのか見直す
・どうしても必要な環境なのか見直す
・自分を大事にする
・思いやりを持つ
・自分が悪い時には、素直に謝れる広い器を持つ
・どうしても周りに不満な時は、、言う内容や言い回しや解決する方法を考える。
・でも、大体は自分の中でとりあえず「ま いっか」と思えるようなら、
わざわざ話を蒸し返さずに、次から気を付けた方が効率的でうまくいく可能性が高い
・落ち着き、自分に自信を持つ。
自信が無くて落ち着きが無いのは一番うまくいかない原因になる。
・精神を落ち着かせても、自分に自信が持てない時は、今度は少なくともある程度自信を持てるようになるまで「知識」を増やそう
・心を整えてから人間関係がうまくいっている人や、仕事がうまくいっている人に相談する。

うまくいかないと感じた時こそ、まず「冷静」に
そして、うまくいかない時こそ、自信がつくまで勉強しましょう。
心や精神を整えるのは最低限の話です。
やはり「知識」や「経験」が必要になってきます。
それは、人に相談したり、ネットや本で調べたり「人の知恵」を素直に吸収していくことで、
きっと「だんだんうまくいくようになっていく」ことと思います。

うまくいかないは、自分に与えられた課題であり、成長のチャンスです。
そして、うまくいかないと思っているうちは辛いかもしれませんが、
うまく付き合い、乗り越えたなら以前とは比べものにならないくらいの安定した幸せが待っているはずです。

そもそも、ほとんどのうまくいってないはちっぽけな問題

幸せな笑顔
うまく瞑想をしていくと、していくにつれだんだん
そもそも、うまくいってないことがちっぽけな問題だという事に気づきます。
最低限、本来生きてるだけでも「ありがたい」ものです。
失敗?プライド?周りの評価?お金?
極論、無くても楽しめることに気づきます。
そして、どんな人生が楽しいんだろう。自分は本当は何がしたいんだろう。
と向き合えるようになってきます。
すると、何をすればなるべく一直線に自分の理想が叶うか
自然と楽に頭を整理できるようになるはずです。

心の持ちようで辛いが幸いになる

幸せそうな女の子

うまくいかない時期はだれにでもある!
それをうまく乗り越えると、人生がもっと楽にそして楽しくなる。

お笑い芸人のゴルゴが某番組で言っていた言葉を少し拝借させてもらいます。

「辛い」という感じに
一本 棒を足すと
「幸い」 になります。

漢字ってすごいですよね!
そして、そう意味づけるゴルゴの人間力。あの番組で僕はゴルゴが大好きになりました。

その一本とは、
心の持ちようです。
辛い と 幸い は紙一重です。
「辛い」があるから「幸い」あるのです。
辛いを乗り越えると幸いになれるし
辛いを考え方を変えてしまうと幸いになれるし
辛いがあるから幸いが倍にもなるし

些細なことに「ありがたい」と感じるようになれれば
人生が「辛い」から「幸い」になるのではないでしょうか。
そして、それに気づいたとき気がつけばどんどん自分も成長し「何をやってもダメな時」が
一個一個、解決していくことと思います!

ちなみに、僕は今人生のどん底を大分乗り越えていっている最中です。
自分の目標ゴールはまだ、少し遠いのですが、
考え方の持ちようで、心の満足度が全然違います。
それに、今は少々の事があっても物怖じしない精神力はあると思っています。
実際、少々の事どころか、1年中問題だらけです!(笑
正直慣れちゃいました(笑

なのに今は断言できます。
僕は、全然まだ夢叶ってないけど、幸せです!
そして、自分は夢を叶えれると信じています!

あの時の、僕みたいに今悩んでてうまくいかなくて目の前が真っ暗な中に
この記事で、少しでも光が見えてくるお手伝いが少しでも出来たら幸いに思います。