斉藤一人さんから学ぶ人徳。人徳があれば人生がうまくいく

こんにちは。ゆう兄です。

僕は、様々な成功者の本や講演、ビジネス書を、仕事の参考にさせてもらっています。

というのも、やっぱり成功者の生き方、マインドはとても強く、参考になります。

僕は単純なので聞くと人生がその日から変わってしまう程のモノがあります。

 

名前は聞いたことがある人が多いのではないかと思います。

今日は「斉藤一人」さんという人を、ピックアップして話しをしていこうと思います。

斉藤一人とはどんな人?

銀座日本漢方研究所(現・銀座まるかん)の創業者

自著にて発表するところでは、
高額納税者公示制度(長者番付)12年間連続10位以内。実質手取り額(税金を差し引いた残りの額)で日本一。

斉藤一人は宗教家!?

実は、なんとなくうさん臭いイメージがあり、斉藤一人さんの本や講演は遠ざかってました(笑

斉藤一人さんはマインドの話が多いので、少し怪しいというのは共感してくれる人は多いと思います(笑

講演を聴くと斉藤一人さんは「僕は、宗教家のように思われることが多いのですが。。。」と述べています。

本人も自覚があるんですよね(笑

でも、違うんです。

本当に実績のある商売人の斉藤一人さん。

10人の弟子がいます。皆社長です。

もちろん何人も志願者もいたそうですが、10人だけお弟子さんがいます。

そして、講演も無償でやっているそうです。

人徳のある斉藤一人さんの「仕事の考え方」を聞けば、なぜ無償でしているのか理由が分かります。

講演を聞けば分かりますが、斉藤一人さん本物の「商売人」だと思いました。

商売人とは、「モノを売るのではなく自分を売る」と こんな文言は商売をかじったことがある人は聞いたことがあると思います。

この人が、商売をすればそりゃ儲かるわ。と 単純に感心しました。

商売人としてカリスマ過ぎたせいで、あまり知らない人は宗教家のように感じたり怪しいと感じてしまうのでしょうね。

人を幸せに出来る人徳

笑顔の写真がいっぱい

斉藤一人さんは、様々なポジティブな名言を残しています。

また、その名言はザックリまとめると「運が良くなる」言葉が多いです。

僕は、運って「人間関係」だと思っています。

人脈だったり、職場の仕事仲間だったり、付き合う友達だったり、家族だってそうです。

運が悪い人って付き合う人間が悪かったり、そういう人間に振り回される人が多いよな。と思います。

逆に運の良い人ってやっぱり、人間関係を上手に構築できてて色んな意味で「良い」モノをもらえます。

斉藤一人さんは、周りを明るくしたり幸せにする「言葉」を普段から心がけており、

皆にもそれを推奨しています。

また、周りを不幸にしてしまう言葉を吐く人は多々いるけど、自分の機嫌は自分でとること!振り回されないこと!

それで、人生なんてうまくいくんだと

ザックリ言ってしまうとこんな感じです。

講演を聴くうち斉藤一人さんが好きになってしまいます。

そして、ちょいちょいはさむ冗談が周りを和やかにしてくれます。

斉藤一人さんは「人徳のある人」だと単純に思っちゃいました。

ユーチューブで、斉藤一人さんの講演が聴けますので、気になる人は聴いてみてはどうでしょうか。

様々なお金持ちや頭の良い人の本や講演を見たり聴いたりしましたが、

単純にこの人、人として好きだなー と久々に思っちゃいましたね。